2014-12

 - --.--.-- --


個々人で入れておきたいMOD - 2012.03.31 Sat

おむりぃლ(⁰⊖⁰ლ)鯖がついに1.2.4に対応したので、
昨夜リニューアルオープンです。

Furchnの1.2.4鯖はあと少し、権限管理関係でメンテナンスしたらOpenできると思います。
もうしばらくお待ちください。

現在開放中です。


今回のブログは私がお勧めする個人用MODについて書きます。
いづれも1.2.4バージョン用なので、
まだ1.2.3の人は急いでアップデートしてくださいね。
(1.2.5でも使用可能を確認しました)

先日の記事で、ダウングレードパッチを使って1.2.3を維持していただいた方は、
そのままではアップデートができませんので、同記事内の方法でアップグレードしてください。

その記事は ⇒ コチラ!



さて、導入を薦めてるMODは4つです。

(FurchnCraftで私の割れを使ってる方は、すでに導入済みです。)


Mod-loader: Nihongo-MODを入れるための“前提MOD”。
OptiFine-HD: "ビデオ設定"の項目を追加し諸々の処理によりFPSを向上させるMOD。
Nihongo-MOD: マルチでのコミュニケーションや看板に日本語を使えるようにするMOD。
Spawn-checker: モンスターが湧く可能性のあるブロックを、可視化するMOD。

しかし!!「導入しましょう!」と言うのは簡単です。
ある程度慣れた人じゃないと、なかなか操作に対して不安ですよね?!

なので操作を簡便化させたので、これからの記述の通りにやってください。


1、ダウンロードしなければならないものが3つ(クリックすればダウンロードが開始します)
 -a- minecraft.jar(Modloader,OptiFine,ClearWater導入済み)
 -b- Nihongo-MOD.zip(DLできない場合、記事最後の参考リンク"3."へ直接DLしてください。)
 -c- Spawn-checker.zip(DLできない場合、記事最後の参考リンク"4."へ直接DLしてください。)


2、キーボードの“windowsキー”と“Rキー”を同時に押して、「%Appdata%\.minecraft\bin」と入力し、実行。

Appdata.jpg


3、フォルダが開き、中にある「minecraft.jar」を削除してください。

mcjar.jpg


4、ステップ“1、”でDLしたファイル「minecraft.jar」を移す。

5、ゲームを起動させてください、うまく立ち上がれば、ココまでのステップは問題なしです。

6、ゲーム終了して、キーボードの“windowsキー”と“Rキー”を同時に押して、「%Appdata%\.minecraft」と入力し、実行。

7、フォルダが開き、中に「mods」と言う名前のフォルダがあるので、それを開きます。

8、ステップ“1、”でDLした残りの二つのzip形式のファイルをそのまま移す。

以上でMODの導入は完了です。


※“ビデオ設定”と“Spawn Checker”の詳しい解説はマイクラWIKIにあるので、記事最後の参考リンクからどうぞ。
※モンスタースポンブロック可視化のON/OFF切り替えは、カーソルキーの「↑」「↓」でします。


------------------------------------------------------------------
モンスタースポンブロック可視化のMODを使用したときですと、こんな感じになります。
(上がOFFの状態で、下がONにしたときです)
下の写真で、黄緑色の印が付いたブロックからモンスターが沸く可能性が考えられます。


sponcheck1.png
sponcheck2.png


もちろん、“Spawn Checker”をONにするとある程度FPSが落ちます。
(私のを例にもう2枚写真を載せます、
同じく上がOFFの状態で、下がONにしたときです)

OFFのときのFPSは100前後で、ONにすると30前後になります。
画面が著しくラグく感じるときは、ビデオ設定をもっと軽くするようにすれば問題ないはずです。

これで確実に安全区画を確保できるようになるので。もう家の中でタクミさんたちとリフォームの相談をしなくて済みますね!!☆(ゝω・)vキャピ


sponcheck3.png
sponcheck4.png



------------------------------------------------------------------
参考リンク:
1.OptiFine HD A2 for Minecraft 1.2.4
2.wiki MOD解説 > OptiFine
3.Nihongo Mod/Bitmap Font(Minecraft日本語対応化MOD)
4.SpawnChecker 派生版 124v1

● COMMENT ●

追伸

FPSはオム鯖でのものでした。。。
自分の(Furchn)鯖だとONのときでもFPSは100以上あり、操作はぬるぬるできてました。

顏は(*・x・*)だ!

7、のmodsというファイルがありませんでしたどうすればいいでしょう;;

>> 7、のmodsというファイルがありませんでしたどうすればいいでしょう;;

無い場合は、作ってくださいね^^w
方法は下に書いたとおりです。
右クリック→ 新しいフォルダ作成→ 「mods」に名前変更

v1.3に対応してますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一番うえがダウンロードできない


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuhanbee.blog123.fc2.com/tb.php/17-4635c316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USB «  | BLOG TOP |  » [予定]マイクラ鯖 1.2.4 Update

ブログ内検索

プロフィール

-ℱ℧ℛℭℋℵ½-

Author:-ℱ℧ℛℭℋℵ½-
んー 何を書こうかな・・・

カテゴリ

TOP記事 (2)
記事一覧リスト (1)
Alliance of Valiant Arms (29)
HiTaGiカップ (1)
上達テクニック (1)
AVA関連ソフトの設定 (3)
Battlefield 3 (1)
minecraft (11)
サーバー紹介 (2)
割れ紹介 (2)
日記 (5)
お気に入りソフトウェア (1)
PC周辺機器 (5)
低スペ対策 (2)
C9 (4)
ガンダムオンライン (1)

最新記事

カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

A.V.A

