FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○○子という名前への願い - 2012.05.17 Thu

友達がもうすぐ親になるので、冗談で私に名付け親になってほしいと言われました。
本人同様、名前には「人」という字を使うことが条件でした。

彼たちももちろん考えてるし、特にいい名前が思いつくわけでもなかったので、
何も手伝えませんでしたけどね。。。

予定日は5月中旬と聞いてたので、もうそろそろ頃だと思うよ。
どんな名前か楽しみだなლ(⁰⊖⁰ლ)



似たような感じで、昔に聞いたなかなか良い話があります。


かつては、○○子という名前が世間にあふれていましたが、
テレビで女の子の人気の名前TOP10に、最近10年間ランクインしていないとのこと。


それは、「○○子という名前に込められた願い」というもの。



あるとき、明子ちゃんという子が「自分の子のつく名前が嫌い!」と言っていた。
そこで、それを聞いたおばあちゃんがこう言ってくれた。


明子ちゃん。○○子って名前はね、
子という漢字は「一」と、「了」からできてるでしょ。
「一」は初め、「了」は終わり。

だから、明子が一生、ずっと明るい子でありますようにっていう、
そういう願いが込められているの。
だから、とってもいい名前なんだよ・・・・・・と。



明子なら、生涯、明るく過ごせますように、
栄子なら、生涯、栄えますように。
桃子なら、生涯、桃のように・・・・・・えぇლ(⁰⊖⁰ლ)

そういうご両親の願いなんだと。



本当かどうかは私はわかりませんが、そういう周囲の愛のかたちが
名前にもあり、子どもたちへ注がれていることは間違いない。


こどもを大切に、大切に思っている気持ちから生まれたこの話し。
皆さんはどうお感じになったでしょう。

● COMMENT ●

いい話(´;ω;`)

生涯、桃のように・・ლ(⁰⊖⁰ლ)

昔の名前ってやっぱりいいですね(´ω`)
実習に行くと、えっ^^;て思うような名前が多いから・・。
きちんと願いが込められた名前は、いい名前(*´`*)

>ちゃもりぃ

だね♪ちゃもさんの名前も何か込められてるの?(´ω`)

願いじゃないけど、由来はあるみたいです・v・*
ちゃも8月7日の仙台七夕祭りの日に生まれて、
七夕の彩り+夏生まれ で、彩夏だそうです^O^/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuhanbee.blog123.fc2.com/tb.php/38-bfc4139b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AVAライフをはじめよう♪ «  | BLOG TOP |  » 癒しの風景を求めて

ブログ内検索

プロフィール

-ℱ℧ℛℭℋℵ½-

Author:-ℱ℧ℛℭℋℵ½-
んー 何を書こうかな・・・

カテゴリ

TOP記事 (2)
記事一覧リスト (1)
Alliance of Valiant Arms (29)
HiTaGiカップ (1)
上達テクニック (1)
AVA関連ソフトの設定 (3)
Battlefield 3 (1)
minecraft (11)
サーバー紹介 (2)
割れ紹介 (2)
日記 (4)
お気に入りソフトウェア (1)
PC周辺機器 (5)
低スペ対策 (2)
C9 (4)
ガンダムオンライン (1)

最新記事

カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

A.V.A

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。